…という話をそろそろしないといけないと思い、今回は記事にすることにしました。
どうも「はなよわ」と申します。
2018年7月20日より、遂にHuluにてシーズン4が配信開始されることになった海外ドラマ《ザ・ラストシップ》!
今回はそれに因んで、シーズン1の第1話目から、特に深く考えることもなく素直に「面白れぇぇぇ!!!」となる《ザ・ラストシップ》の魅力をネタバレなしでざっくり紹介していこうと思います。
ちなみに僕がシーズン3までを見たのは直近ではなく、去年なので、ストーリーとか細かいところはほとんど覚えていません(笑)
なので浅い内容の記事になると思いますが、ご了承ください←
どんなドラマなのか
ジャンルは男子の大好物「アクション」!
パンデミック*1 系でもあるので、「スリラー」ともいえる内容です。
なので合わせて「アクションスリラー」とでも言っておきましょう。
*1…広範囲に及ぶ流行病のこと。
で、このドラマの製作総指揮は、映画「トランスフォーマー」や「アルマゲドン」のマイケル・ベイ監督なんです!!
なので映画さながらに、ミサイル、ヘリコプター、機関銃、爆発…その類の映像はかなり登場します!
結局こういうド派手なのってワクワクしますよね(笑)
米軍全面協力ということで、映画ではなく、ドラマとしてここまでミニタリー系の映像に力を入れることができたのは、やはり名匠の力ですね(笑)
日本のドラマでは味わえないカッコよさです!!
あらすじ
北極海で4ヵ月間極秘任務をすることになった、アメリカ海軍の駆逐艦「ネイサン・ジェームズ号」。国からの要求で、レイチェル博士も”ある研究”の為、同行することになる。
4ヵ月後…極秘任務の為、外との連絡を一切遮断していた「ネイサン・ジェームズ」は無線封止が解除され、この4ヵ月間で世界の約80%の人間は、謎のウイルスによって死滅したと初めて知る。
そして「ネイサン・ジェームズ」の極秘任務はフェイクで、実は半年前から確認されていたこのウイルスに対抗するワクチンの始原株を採取する為に同行したと、レイチェル博士が明かす。
このまま帰港しても、無政府状態にある本国でのワクチン開発は危険と判断し、隔離された艦内でのワクチン開発をすると決め、そのワクチンで世界を救おうとするが、、、
まあ、当然色々邪魔されるよねっ!ってハナシです。笑
果たしてその状況でワクチンは完成するのか!?邪魔モノを蹴散らして世界を救えるのか!?って感じのストーリーになっています。
面白そうなのが伝わってくるシーズン1の予告編はこちらです。↓
予告編の最後にあった「衝撃のラストを見逃すな」系のうたい文句は無視して大丈夫です(笑)
映画でよくあるこういう宣伝の仕方って、最後に期待しすぎてしまって肩透かしくらうことがほぼ100%なので、本当に視聴者に衝撃を与えたかったら、なんも言わないほうがいいのにな~て思ってます。
とりあえずカッコいい!
濃厚な人間ドラマや、リアリティ溢れるドラマ性を期待している方にはオススメ出来ませんが、エンターテインメント性重視のモノをちゃんと受け入れられる方にはオススメの作品です!
ストーリーを深読みしたり、ちゃんと集中して見てないと分からなくなったりなど、そんなかったるい作業が要らない娯楽モノです。
そう、戦闘シーンがカッコいい!
キャプテンがかなり熱い男で、その部下たちも正義感を持ったカッコいい奴らばかりです。陸上でのド派手な銃撃戦や、敵に見つからないように隠密作戦、駆逐艦ならではのミサイルや魚雷を使った戦闘シーンなど、見どころは結構あります。
そういうのを「カッコいい」と思えず、萌えない人にとっては、何を言ってもこのドラマの面白さは伝わらないでしょうね(笑)
「カッコいい!」が主な感想のドラマですから。
かと言って逆にストーリーがつまらないかって言われれば、そんなことはないですよ!
ストーリーもちゃんと面白いです!リアリティや濃厚さはありませんが、テンポも良くハラハラドキドキの展開は多めです。
女性キャラのカッコいい見せ場もあるので、それも良かったですね!
補足情報
・ウイルスによるパンデミック系ですが「ウォーキング・デッド」みたいに感染者がゾンビになるわけではないので、ゾンビが敵の作品ではありません。
・あとはシーズンが進むにつれ、面白くなっていくわけではありません。「つまらなくなる」というわけではありませんが、各シーズン「前シーズンの方が面白かった」という印象です。つまりシーズン1が一番好きです。
あ~、でもシーズン2からまたカッコいいキャラが新登場するので、シーズン2も好きです←
まあ、平均してずっと面白いです!笑
逆にシーズンが進むにつれ面白さが増していくドラマは、シーズン1を見るのが苦行なので、そういった意味ではシーズン1からガツン!とストレートに面白い「ザ・ラストシップ」は最強です。
・ドラマ時間も、1話40分程度で、シーズン1が全10話、シーズン2・3が各全13話構成なので、見やすい作品だと思います。
・いつも書いている「お色気シーン・下ネタの有無」ですが、今回は見たのが去年なのであまり覚えていません(笑)←
キスシーンはありましたが、下ネタも、家族と見ていて気まずくなるようなシーンもなかったと思います。記憶が曖昧でお役に立てず申し訳ありません。
それよりも「カッコいい!」が印象的なので…笑
・シーズン3には、日本人俳優の真田広之さんも登場します。
ちょい役ではなく、ガッツリキーパーソン役です。
まとめ
激アツドラマです。
「プリズンブレイク」や「ウォーキング・デッド」みたいに流行らないのには理由があると思いますが、少なくとも、もう少し盛り上がってもいいドラマだと思っています。
だって面白いから!
とにかくミニタリー系のカッコいいシーンは満載で、ストーリーもテンポよくハラハラドキドキさせられ、たまに感動的なシーンを挟みつつ、自然と続きが見たくなるドラマでございます。
ようやくシーズン4が配信されるので、その前に、まだご視聴されてない方は是非ご覧になっていただき、何も考えずサクッとハマれるドラマなので、個人でも、友達の間でもいいので盛り上がっていただければなあ~と思います。
ちなみにシーズン5で終了するらしいです。
ということで今回は以上です。
ドラマの内容をあまり覚えてないカスカスの状態で、あまり有意義な内容の記事ではなかったと思いますが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
アツくなれるオススメの作品なので、是非ご覧ください。
では、また!