どうも、「はなよわ」と申します。
今回は、Amazonオリジナルドラマの《ジャン=クロード・ヴァン・ジョンソン》という作品を全話見たので、その紹介と感想をお伝えしたいと思います。
まず、記事のタイトルにもあるように、
このドラマ普通に、面白い!!
時間も1話約30分で全6話と、大変見やすい!!
オススメのドラマなので、これから詳しく内容を紹介していきます。
記事の最後にネタバレなしの感想も書くのでよろしくお願いします。
ジャン=クロード・ヴァン・ジョンソンとは?
『Amazonプライムビデオ』というサービスで2017年12月19日より配信開始されたオリジナルドラマで、ここでしか見れない作品になっています。
公式Twitterで予告編と合わせて紹介されていたので、先にご覧ください↓↓
予告編で「あ、これ面白いやつだな」ってなると思います(笑)
【ジャン=クロード・ヴァン・ジョンソン 配信開始📢】
— Amazonビデオ(アマゾン ビデオ) (@AmazonVideo_JP) 2017年12月19日
「その男 #ヴァンダム」でおなじみの彼が新作 #Amazonオリジナル アクションコメディに登場❗パイロット版から待望のシリーズ化✨
映画スター #ジャンクロードヴァンダム の正体は悪と戦う凄腕工作員だった⁉ https://t.co/n4dS8BdRwM pic.twitter.com/IAHy6EtPkv
『Amazonプライムビデオ』についてはこちらの記事で詳しく紹介しているので、まだ登録してなくどんなサービスか気になる人がいましたら参考程度に目を通してみて下さい。→【比較】Netflix、Hulu、Amazonプライムビデオ、この3つ登録して分かった使用感を報告。 - ダレタメ情報屋
僕は世代じゃないのと(現23歳)、あまり詳しくなかったので存じ上げなかったのですが、ジャンクロードヴァンダムという実在する有名なアクション俳優の彼が、俳優業は仮の姿で、実は裏では「ジャンクロードヴァン“ジョンソン”」という名前で極秘任務を遂行するエージェントだった!!という設定のアクションコメディです。
なのでヴァンダムさんは、本人役で主演をされています。
↑ジャンクロードヴァンダムさん
1994年公開の主演映画『タイムコップ』が有名らしく、このドラマでもちょくちょくネタとして出てきます。あと、股割りがこの人の醍醐味みたいです!↓
内容
あらすじ
先ほども少し紹介しましたが、このジャンクロードヴァンダムさんの本業はシークレットエージェントで、それを隠す為に俳優をやっていたという設定で、物語は引退生活を送っているところから始まります。ですがあることがきっかけで、「仕事に復帰する」とボスに連絡します。「“ヴァンダム”じゃなくて、“ジョンソン”として」と。
昔から映画のロケ先でミッションを遂行していくスタイルらしく、あくまで映画の撮影はカモフラージュ。今回はブルガリアの麻薬組織を壊滅させるために、現地でアクション映画版「トムソーヤの冒険」の撮影に主演として参加することになる・・。
といったよなあらすじです。
時間
「海外ドラマはストーリーが長い!」というイメージの方もいらっしゃると思いますが、このドラマは全6話!!短い!
そしてエンディングとかを省けば、1話あたりだいたい30分以内に終わります!
1話完結のストーリーではなく、最終話で1つの物語が終わるドラマです。
お色気シーン、下ネタの有無
誰かと見ていて、突然やってきたお色気シーンで気まずくなるのを防ぐためにこの項目を入れています。
このドラマは気まずくなるようなお色気シーンはありませんが、1話目から女性のお尻のドアップが映りますので一応お伝えしておきます。字幕で見てましたが4話に「シコれなくなる」というセリフが1回あるぐらいです。ちなにみ、そのシーンを吹き替え版でも確認してみたところ「マスかけなくしてやる」というセリフになっていました。
ネタバレなし、感想
予告編の雰囲気そのままで面白い!
よく、予告編は面白そうなのにいざ見てみたらそこまで面白くないってことあるじゃないですか。このドラマはそんなことなかったです!
1話完結のストーリーではなかったのも、続きが気になって良かったですね!
ドラマというか、180分の映画を30分に分割して提供しているようなクオリティーの作品でした。テンポもよくとても見やすいです。
1~2話はコメディ要素が随所にありハチャメチャやっていて面白い!アクションシーンも多くあり、飽きずに見られます。
3~4話で物語が大きく動き、特に3話のアクションシーンは見物。
5~6話で少しドラマチックというか、締まりある演技になっていきます。
6話のヴァンダムさんを見てる時に「あれ、そういえばさっきまで車乗ってウエーイ!ってやってたおじさんだよな?」と、ガラリとテンション落として真面目な雰囲気になっていて、この約180分の中でテンションの演じ分けを見られる作品になっていました。
『タイムコップ』などを知っていてヴァンダムさんが好きだという方には、結構ドラマの中でもタイムコップのネタとか、得意の回し蹴りや股割りなどのアクションシーンもあるのでより楽しめると思います。
僕は見たことないのでここからは想像ですが、「若い頃はあんなに凄かったのになぁ…」と残念な気持ちになることもなく、いい意味で歳相応(以上かもしれない)のカッコいいアクションシーンに仕上がっているので、ファンの方はドラマを見て確認してみてください!
ジャンクロードヴァンダムを知らない世代の僕でも、これを見て「あ、こんなカッコ良いおじさんがいるのか」と知るきっかけになった、良い作品でした。
一応続きがあるような終わり方だったので、シーズン2の製作に大いに期待したいです!!
追記(2018.1.26):残念ながらシーズン2の製作は打ち切りになったみたいです。
ソース(外部リンク)↓
www.cinematoday.jp
というわけで、Amazonオリジナルドラマの《ジャン=クロード・ヴァン・ジョンソン》の紹介は以上です!
サクッと見れる映画のようなドラマなのでオススメです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また何かあれば記事にします。
では、また!