どうも、「はなよわ」と申します。
今回は、2017年12月15日よりHuluで配信がスタートした海外ドラマ《フォーリング・ウォーター》を1~3話まで見たので、その感想です。
なぜ3話までかと言うと、現時点ではまだ3話までしか配信されておらず、4話以降は毎週金曜日に配信されていくのでまだなかったからです。
「このドラマ面白いの?」と気になってとりあえず先に見た人の感想を見たくて、ググってこの記事にたどり着いてくださったそこのあなた!ありがとうございます。
そんなあなたの判断材料に少しでも早くなるように、先に大まかな感想を述べておきましょう!
まだ3話の時点では、、
ゴリ推しするオススメドラマというわけではありません!
ちょっと微妙なんですよね~。
それではドラマの紹介もしつつ、記事の最後にもう少し感想を言うのでよろしくお願いします!
フォーリング・ウォーターとは?
このドラマを見ようと思ったのは、大ヒットドラマで超人気の『ウォーキング・デッド』のプロデューサーが携わっているらしく、注目されていたからです。
ちなみに僕は、ウォーキング・デッドはシーズン1を全部見終わるまでにグロ描写で気分が落ちて見るのを辞めました(笑)ストーリー展開は凄く面白かったので見たいんですが、アレは見れない。ダメだ。気持ち悪い。笑
という訳で僕はウォーキングデッド途中リタイア勢なので、熱烈なファンという訳ではないのですが、あの大ヒットドラマのプロデューサーが作ったドラマなら面白いでしょ!という気持ちで見ることにしました。
内容
まずはHulu公式キャッチコピーを引用させてもらいます。
『もしも他人の夢をコントロールできたら? それによって世界を操ることができたら…? 』
そして先に予告編をどうぞ↓↓
ということで、夢がテーマのドラマです。
予告編を見た感じ面白そうですよね?
あれ...?超能力者の話か?夢の中で繰り広げられる戦いの話か?それともハリーポッターみたいなファンタジー系か?と思っていましたけど、そんなテイストのドラマではありませんでした(笑)
主な登場人物が3人いて、それぞれの視点を切り替えながら物語は進んでいきます。
3人とも、それぞれ別の“謎の夢”に悩まされています。
生活も職業も何の繋がりもない3人。でも見ていく内に、次第に3人の物語が繋がっていく様子が分かります。それが夢の中だったり、現実の世界だったり・・・
夢の中に入れる超能力を持った人たちの戦いの物語ではありませんでした(笑)
主な登場人物3人
↑『テス』。後ろのおっさんではなく、手前の女性です。
次に流行るモノを予測する『トレンドハンター』という仕事をしている。
自分が子供を産んだ夢を見る日々。でも彼女はどこか夢ではないと思っているが、自分が子供を産んだ“記憶”も、病院にそんな“記録”も無い。周囲の人に訊いても、子供を産んだなんて事実はないという。
で、この後ろのおっさんが突然現れて「君の子供探しを手伝うから、僕の夢に関する実験を手伝ってくれ」的なことを言ってきて、“他人と夢を共有する実験”に参加することになる。彼女の子供は本当に居るのか?だとしたら誰かに消された過去なのか?はたまた、ただの夢なのか・・?
↑『バートン』。後ろの女性ではなく、手前の男性です。
投資銀行で働いている。
彼もまた謎の夢に悩まされている。自分の恋人だった女性が出てくる夢なのだが、彼の場合はその女性が幻覚のように現実にも現れることがある。夢の中でしか会えない女性。。そもそもその女性は、本当に実在する人物なのか?本当に昔の恋人なのか?だとしたらなぜ夢の中でしか会えないのか・・?
↑『タカ』。刑事で、私生活では母親の介護もしている。
彼の見る夢は、自分の少年時代でまだ母親が元気だった頃の記憶。
仕事で謎のカルト教団を追うことになり、捜査を進めていく中でそのカルト教団と自分の母親との間には、過去に何か関わりがあったのではないかと思い始める。。。
この無関係に思える3人の物語が、次第に繋がっていきます。
お色気シーン、下ネタの有無
誰かと見ていて、突然やってきたお色気シーンで気まずくなるのを防ぐためにこの項目を入れています。
フォーリング・ウォーターは、3話までは気まずくなるようなお色気シーンは特にありません。1話目からキスシーンや、男女がシャワーしながらがイチャコラするシーンがありますが、一緒に見る人によって気まずくなるような描写ではありません。行為が始まりそうなシーンもありますが、すぐカットが切れます。
字幕で見てますが、セリフで下ネタが入ることもありませんので、ご安心ください。
1~3話まで見た感想(ネタバレなし)
1話
途中で集中力が切れてスマホを構いだしたりはしなかったけど、
そんな面白くない!笑
とりあえず1話だけ見て判断するタイプの人なら、即行アウトでしょう。
終わり方も別に「そこで切ったら続き気になるでしょうが!」って訳でもなく、というか何も気になるところもなく終わります。
そして見終わったあと「え...?」てなります。『今ので終わり?え?これもしかして面白くないんじゃない...?』という意味の。
これが『ウォーキング・デッド』のプロデューサーが作ったということを知らなかったら、見るのやめているレベルです。
2話
これまた同じような終わり方をします。続き気にならねぇな~って感じの。
ただ少しだけ気になるポイントも増えてきたのと、Hulu側が最初に1話だけじゃなくて、3話まで配信したということは、3話まで見たら何かあるかもしれない!!という期待も込めて、とりあえずあと1話は見てみるかってことで3話を見ることにしたまでです。う~ん。。。笑
3話
最後の10分ぐらいで、ようやく今までで一番『おお?!』と惹きつけられる場面が来ます。ただ、今までの流れに比べて『おお?!』ってことなので、そんな凄いことが待っているわけではありません(笑)
まとめると、今のところ大して面白くないです。
一応4話以降も見てみるつもりですが、これなら現在TBSで放送中のドラマ『陸王』の方が何十倍も面白いわって感じです。笑 (比べるものが全然違いますが)
もしフォーリング・ウォーターが今期の日本のドラマとしてやっていたら、絶対に1話目で見るのやめてますね。
なーんか、予告とか設定とかは面白そうなのに、スロースタートというか、あまり引き込まれるようなドラマではないのが残念ですね。
ウォーキング・デッドのプロデューサーというのを信じて、ラストに大どんでん返しの伏線回収を期待してみます。。。
最後まで見るか、途中で見るのやめたら追加の記事を書きますので、今回はこの辺でやめておきます。
追記(2018.1.23):続きの記事を書きました→《フォーリング・ウォーター》続きが気にならないので見るのやめた件について。 - ダレタメ情報屋
ですが大した記事ではないので、あまり見る必要はないかと思います。笑
タイトル通りの結末です。
ちなみに面白すぎて、かなりの熱量で記事を書いたドラマがあるので紹介しておきます。こっちは本当にオススメです。↓↓
フォーリング・ウォーターは今のところ熱量もないので、誰かにオススメするような感じではないですね、まだ。
“まだ”なのか、この先もそうなのか分かりませんが。笑
ということで、今回は以上です。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
では、また!