ダレタメ情報屋

浅い内容ばかりですが、誰かの為になるかもしれない。。そんなブログです。。

夜ドライブにオススメ!雰囲気がでるお洒落な曲12選!

http://3.bp.blogspot.com/-hSIDdWn2agY/U8fOLtLYP3I/AAAAAAAAMeQ/J7rQRrV5FUM/s1600/New-Mazda-DEMIO-06.jpg

引用:http://3.bp.blogspot.com/-mazda/demio

 

 

どうも、「はなよわ」と申します。

 

『ドライブ』と『音楽』 って密接な関係ですよね。

その中でも今回は、夜のドライブにピッタリな曲を紹介したいと思います。

1人で聴いても良し、誰か乗せている時ならその人に気持ちよく乗ってもらえるような、、そんな曲を選びました。

聴き入るというか、BGM程度に運転や会話を邪魔しないような、夜に合う良い雰囲気の曲がテーマです。

 

タイトルの『12選』というのは、だいたいフルアルバム1つが12曲入りなので、それに合わせて『12』にしました。

 

自分が夜ドライブに特化したミックスCDを出すなら、まずはこの12曲かなぁ~って意味も込めて、、、はなよわセレクト,第1弾でございます!笑

 

 では、どーぞ!!

 

 

1. 東京事変 / 今夜はから騒ぎ

※1.アーティスト名 / 曲名

www.youtube.com

 

1曲目ということで、何かが始まりそうな予感をさせる曲(個人的に。雰囲気なんで笑)を選びました。

言わずと知れた、椎名林檎さんがボーカルを務めるバンド『東京事変』の『今夜はから騒ぎ』でした。

サクッと30秒視聴でいい方はこちら↓

今夜はから騒ぎ

今夜はから騒ぎ

  • 東京事変
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

2. tofubeats / BABY

www.youtube.com

音楽プロデューサーとしても活躍されているtofubeats(トーフビーツ)さんの『BABY』。

1曲目とはテイスト違いますが、夜のドライブに合います。

BABY

BABY

  • tofubeats
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

3. Sam Ock / Good bye

Goodbye

Goodbye

  • Sam Ock
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

そろそろ洋楽入れとこうってことで、3曲目はSam Ock(サムオック)さんの『Goodbye』。

アメリカはメリーランド州エリコットシティー在住の韓国系アメリカ人。歌、ラップ、ピアノ、ギター、ベース、ドラム、作詞・作曲、アレンジ全部でこなすまさに天才。

引用:Sam Ock(サム・オック) - まとめ - NAVER まとめ

 

You Tubeに『Goodbye』の良い音源がなかったので、フルは他のサービスで探してみて下さい。

ちなみに僕も使っている《Spotify》という無料の音楽配信サービスにはあったので、良ければそちらでも聴けます!↓

 『Goodbye』 Sam Ock on Spotify (外部リンク)

 

4. Sam Smith / I'm Not The Only One

www.youtube.com

ここで1回しんみり系の曲を入れとくかぁ~ってことで、グラミー賞受賞経験もある、イギリスのシンガーソングライターSam Smith(サムスミス)さんの『I'm Not The Only One』をチョイス。(グラミー賞をとったのは、別の曲です)

恋人に他の男がいて、それでも好きな気持ちに苦しむ様子を歌った曲になっています。

I'm Not the Only One

I'm Not the Only One

  • サム・スミス
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

5. さかいゆう / ピエロチック feat.秦 基博

www.youtube.com

あ~いい曲。←

何か豆知識をつけるとすると、さかいゆうさんはそれまで全く音楽をやったことがなかったのに、18歳の時に友達の影響で音楽に目覚め、「歌が歌いたい!!」と思ったらしく、22歳の時に単身でロサンゼルスに行き独学でピアノの練習をしたんだとか、、

ピエロチック (feat. 秦 基博)

ピエロチック (feat. 秦 基博)

  • さかいゆう
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

6. Suchmos / Miree BAY ver.

www.youtube.com

まあ“夜っぽい”と言えば、Suchmos(サチモス)は外せませんよね。

6人構成の日本バンドです。

この曲は『TEH BAY』というアルバムに収録されているんですが、原曲の“Miree”より、このアルバム用にアレンジしてある“Miree BAY ver.”の方が、より夜っぽいと思っているので、アレンジのほうをチョイスしました。

Miree BAY ver.

Miree BAY ver.

  • Suchmos
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

7. IU / Palette Feat. G-DRAGON

www.youtube.com

そろそろ女の人の声が聞きたくなってきた頃だと思うので、韓国の女性歌手IU(アイユー)さんの曲をここら辺で紹介します。

芸名の“IU”には、英語の“I”と“YOU”を合わせた言葉で、「あなたと私が音楽で1つになる」という意味が込められているそうです。

こちらの『Palette』という曲は、韓国出身で日本でも絶大な人気を誇るグループ“BIGBANG”のリーダーである、G-DRAGONがラップで参加しています。そのラップとの相性も抜群で、しっとりと、とてもいい感じの1曲になっています。

 

はい、ちなみに僕はビッグバンの曲は、人生で合計10分ぐらいしか聴いたことがありません。笑

팔레트 Palette (feat. G-DRAGON)

팔레트 Palette (feat. G-DRAGON)

  • IU
  • K-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

8. 平井大 / Moonlight Satellite

Moonlight Satellite

Moonlight Satellite

  • 平井 大
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 こちらも、You Tubeに音源なかったのでリンクは載せれませんでした。

平井大()、すごく好きです。

なので、知らない方の為に少し紹介しときます。

東京生まれで、ギターとサーフィンが趣味の父の影響で幼少の頃より海に親しみ、3歳の時に祖母から貰ったウクレレがきっかけで音楽に興味を持つ。聴く人の気持ちを癒し、穏やかにしてくれるアコースティックサウンドが魅力です。

小さい頃からハワイに通っていたという経緯もあり、英語も堪能で初めて平井大さんの曲を聴いた時はびっくりしましたね。

 

ディズニー曲のカバーアルバムなんてのも出していて、それの第2弾も今度発売されます。

 

Spotifyには今回紹介した『Moonlight Satellite』ありました↓

『Moonlight Satellite』 平井大 on Spotify (外部リンク)

 

 

9. Rickie-G / スターオアダスト

www.youtube.com

僕がこの世で1番大好きなシンガーです!!!!

Rickie-G(リッキージー)

この人も日本出身ですが英語が堪能!!

全部いい曲ですが今回のテーマでは、『スターオアダスト』という曲を選らばさせてもらいました。

 

スターオアダストのライブ映像も素敵なのでそちらも是非ご覧になってください!↓

www.youtube.com

 

今回はリッキーの紹介はこの辺にさせてもらいますね。

尺的に。笑

でも最後に、、リッキー最高!!yeah.

スターオアダスト

スターオアダスト

  • Rickie-G
  • レゲエ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

10. Tuxedo / Do It

www.youtube.com

 

Tuxedo(タキシード)の『Do It』!

う~ん!オサレ!!笑

 

はい、次っ←

Do It

Do It

  • Tuxedo
  • R&B/ソウル
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

…ってわけにもいかないので、少し紹介しときます。笑

洋楽界のヒットチューンを次々に生み出した凄腕プロデューサーと、作曲以外にも様々の楽器を扱えるハイセンスなシンガーとして注目されていたメイヤー・ホーソーンの2人からなるグループです。

 

2年前の『しゃべくり007』で向井理さんが「会いたい人」として紹介していましたね。

 

では、 次の曲!

 

11. Norah Jones / Carry On

www.youtube.com

アメリカジャズ界のスターNorah Jones(ノラジョーンズ)。

そんな彼女の曲で落ち着いてもらおうと、最後の曲手前で選びました。

しっぽりと、ドライブしたい時に。。。

 

僕の友達に「ノラジョーンズは眠たくなるから運転中はヤバイ」と言ってる人がいますが、夜のドライブでしっとり聴くには最適かと。ムーディーに。。。

Carry On

Carry On

  • ノラ・ジョーンズ
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

12. C2C / Genius feat.Gush

www.youtube.com

フランス出身の4人で結成されたDJチームC2C(シートゥーシー)。

世界中のDJがターンテーブル・スキルを競い合う大会で前人未到の4連覇を成し遂げたこともあるそうです。

 

で、この『Genius』という曲は個人的に夜ドライブに1番マッチする曲なんじゃないかな~と思っています。

C2Cの中でという意味ではなくて、この世の全ての曲の中で、です。

キング・オブ・夜ドライブチューンなのです。笑

 

Genius (feat. gush)

Genius (feat. gush)

  • C2C
  • フレンチポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

ということで、以上12曲選ばさせてもらいました。

 

好みが人それぞれあるので合う合わないはあると思いますが、実際に僕が夜、運転中に流してみて「合ってんなあ~」と思った曲ばかりですので、参考になれば嬉しいです。

 

また第2弾や違うテーマでも選曲していきたいと思っているので、今回の記事を見て「まぁ、中々いいなぁ...」と、もし!次を楽しみにしてくださる方がいれば、楽しみにしていてください!

 

以上、はなよわセレクトの

『夜のドライブにオススメの曲 12選』でした~!!

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

では、また!