ダレタメ情報屋

浅い内容ばかりですが、誰かの為になるかもしれない。。そんなブログです。。

【トリプルX:再起動】過去作は見なくていい!ワイスピの大ファンがオススメする、ヴィン・ディーゼル主演の映画!

どうも、「はなよわ」と申します。

 

以前『ワイルドスピード8 《アイスブレイク》の感想。昔からのファン的にはとても残念!!ネタバレあり!』という記事でも、割と熱弁したぐらいワイルドスピードシリーズが好きです。

そんな僕がヴィン・ディーゼル主演の映画で、“ワイスピイムズ”を感じられる作品を紹介したいと思うので、良かったら見ていってください。

↓ヴィン・ディーゼル(ワイスピではドミニク・トレット役)

http://www.tvgroove.com/files/1454657944_1.png

引用:http://www.tvgroove.com/files/1454657944_1.png

 

その映画の概要

タイトルなんですけど、

《トリプルX:再起動》という映画です。

今年、2017年2月に公開されました。

 

「面白そう!」ってなる予告編をまずは先に見てみてください!

www.youtube.com

 

この予告編でカーアクションメインの映画ではないですが、既になんとなく“ワイスピイムズ”を感じませんか?笑

 

【あらすじ】

CIA本部から盗まれた、人工衛星を遠隔操作して地球上の好きな場所に落下させることができる最悪の凶器を奪還する為に、死んだことになっているが実は生きていた伝説の男、ザンダー・ケイジヴィン・ディーゼルを秘密機関のエージェントとして復職させる。果たしてザンダーは見事にミッションを遂行することができるのか…そして盗んだ黒幕は一体…みたいな感じです。

 

そもそも、2002年公開『トリプルX』、2005年公開『トリプルX:ネクストレベル』という2本過去作がありますが、今回の『トリプルX:再起動』を見るにあたってその2本を見る必要はありません。1作目はヴィンが主演ですが、2作目の『ネクストレベル』はアイスキューブ(※)というアメリカのラッパーが主演で、1→2ですらストーリーの繋がりはありません。

 (※)アイスキューブ↓3作目を見るにあたって役に立つので顔は覚えといた方がいいです。

http://c8.alamy.com/comp/BPNH2K/ice-cube-xxx-state-of-the-union-xxx-2-the-next-level-2005-BPNH2K.jpg

引用:http://c8.alamy.com/comp/BPNH2K/ice-cube-xxx

僕も過去作を見ずに『再起動』から見たんですが、何の問題もなかったので大丈夫です!(ちなみにそのあと1作目と2作目は見たんですけど、見た人からしても、過去作を見ずに3作目からで大丈夫だと思いました)

 

注目すべきキャスト

※役名 / 演者

● ザンダー・ケイジ / ヴィン・ディーゼル(主人公)

https://1.bp.blogspot.com/-B_yNzRShEcw/WIV_UhFKIrI/AAAAAAAGJ_M/tJ1300h5VpUn7GRyep8vFIsIzXQMWlLUACPcB/s1600/Return_of_Xander_Cage-002.jpg

引用:https://1.bp.blogspot.com/

「サンダー」じゃなくて「“ザ”ンダー」です。

ちなみに僕は字幕で見たんですけど、最後まで「サンダー」だと思って見てました。笑

 

彼は1作目で、上院議員のシボレーコルベットというスポーツカーを盗み、その腕が見込まれて国家安全保障局のギボンズから車窃盗を見逃す代わりにエージェントとして働け、と言われて組織に入る。

何年も身を隠していたが、今回の敵はザンダーじゃないと勝てないということで、今作でまた招集された。

(あまり似合ってない)デカデカ毛皮コートがトレードマークで、首の後ろにある「xXx」というタトゥーが印象的。

 

 

● オーガスタス・ギボンズ  / サミュエル・ L・ジャクソン

http://www.cinemacafe.net/imgs/p/FHVB2qV5ZZzNwK7ACSeDrgIDtA6LaAwLCgkI/185941.jpg

引用:http://www.cinemacafe.net/

一度は必ず見たことがあるであろう有名なおじさん、サミュエル・L・ジャクソン。この人が出演してて個人的に最近インパクトに残っている作品は『キングスマン』と『ヒットマンズボディーガード』ですかね。カッコ良いすよね。

 

で、まあこのギボンズって人がザンダーを組織に誘ったボスということだけ分かっていれば大丈夫です。今作は冒頭から“ある人”を組織に勧誘しているシーンでいきなり登場するので注目です!

 

 

● ジャン / ドニー・イェン

http://www.bakusaka.net/wp-content/uploads/2017/02/xxx-11-e1486562140764.jpg

引用:http://www.bakusaka.net/

『イップマン』の人です。笑

「何それ?」って方の為にもう少し説明すると『イップマン』はカンフーアクション映画で、その主演がこのドニー・イェンという俳優さんです。

今作でも、めちゃ早い格闘シーンあります!めちゃ早いです!バッバッバッバッ!!って感じです←

今作から初登場のキャラなので、どういう役なのかは見てのお楽しみということで…

 

 

● タロン / トニー・ジャー

https://pbs.twimg.com/media/C5f9-P3VMAAATy5.jpg:large

引用:https://pbs.twimg.com/media/C5f9-P3VMAAATy5.jpg:large

 『マッハ!!!!!!!!』の人です。

さっきと同じ感じになりましたが、自分的に紹介するとしたらそうなるんですよね。笑

「CGを使いません!ワイヤーを使いません!スタントマンを使いません!早回しを使いません!最強の格闘技ムエタイを使います!」というキャッチフレーズで公開された『マッハ!!!!!!!!』という映画の主演俳優さんです。

今作からの初登場キャラで、ジャンの部下です。

 

『トリプルX:再起動』は主要女性キャラ全員美人!!!(個人的に)というわけでここからは女性キャストの紹介です。

 

● ベッキー・クリアリッジ / ニーナ・ドブレフ

https://vignette3.wikia.nocookie.net/vampirediariesfrance/images/b/b4/Nina-Dobrev-Closeup.jpg/revision/latest?cb=20120216231022&path-prefix=fr

引用:http://blue89heart.xsrv.jp/wp-content/uploads/2017/05/nina-295x300.png

今作から初登場のキャラ、ベッキー!

劇中では武器マニアのメガネをかけている子です。

本編カット↓

f:id:hanayowa:20171023204626p:plain

 

 

● セレーナ・アンガー / ディーピカー・パードゥコーン

https://images.4yuuu.com/files/article/232032/large_232032_4.jpg?01010500

 引用:https://images.4yuuu.com/files/article

今作から初登場のキャラ、セリーナ!ジャンの部下です。

女優さんはインド出身らしいです。綺麗なあ~笑

 

メイキング映像で彼女についてヴィンがこう語っていました。

『ワイルドスピード』シリーズでも彼女に出演を依頼したことがある。でもスケジュールが合わなかった。それがかえって良かったと彼女は言ってた。“おかげで本作に出られた”ってね」

なんと!ワイスピに誘っていたんですね~!!断った時期的に、ジゼル役で依頼したんじゃないかなぁ~と勝手に憶測を立てています(笑) もしスケジュールが合っていれば、この人がジゼルだったかもしれませんね。違うにしても、ワイスピ絡みの新発見です!

 

 

● アデル・ウルフ / ルビー・ローズ

http://www.cinemacafe.net/imgs/thumb_h1/268340.jpg

 引用:http://www.cinemacafe.net/imgs/thumb_h1/268340.jpg

 今作から初登場のキャラで、ザンダーの昔からの知り合いで凄腕スナイパーです。これがまあ~カッコ良い!!

このルビー・ローズという女優さんは、私生活でレズビアンということをカミングアウトしているらしいです。 なので、男子はノーチャンっすよ~笑 

 

 

以上、主要女性キャストの皆さんでした!!

この他のモブキャラも美女揃いなので、目に優しい作品になっています。笑

 

 

あとは危険なスタントが大好きなイカれおじさんのテニソン(初)や、一緒にいると楽しい盛り上げ担当のDJニックス(初)などがでてきます。予告編でも確認できる通り、あの超有名サッカー選手ネイマールが本人役で出演しています!!

 

テニソン↓

https://pbs.twimg.com/media/C5fARGmUYAAJGtz.jpg

引用:https://pbs.twimg.com/media/C5fARGmUYAAJGtz.jpg

 

ニックス↓

http://static.kstyle.com/stf/9799c71fbdd2bf948384f82269677cca.jpg/r.580x0

 引用:http://static.kstyle.com/stf/9799c71fbdd2bf94

僕は存じあげなかったんですが、韓国の「EXO」という男性アイドルグループの旧メンバーで、クリス・ウーさんという方が演じているらしいです。なので「EXO」知っている方は是非ご確認ください。

 

ネイマール↓

https://i.ytimg.com/vi/it1zk0XuIf8/maxresdefault.jpg

引用:https://i.ytimg.com/vi/it1zk0XuIf8/maxresdefault.jpg

 

というように、今作から見る人が多いであろうと予想したのか、主人公の昔からの知り合いという設定でも初登場キャラばかりで「こいつ誰?分かんねー」とはならないように製作されてあるので安心して見てください!

 

 

見た感想とワイスピイムズについて(ネタバレなし)

率直に、面白いです!深く考えることもなく、ただ楽しめる映画になっています。僕は気になりませんでしたが、ヴィン・ディーゼルのガタイの良さでスケボーとかスキーとかちょっとおかしいだろってなるかもしれませんが、そういうのは置いといて(←)ただ単に「カッコ良い!」「すげっ!!」って思っとけばいいんです!!

 

で、冒頭からワイスピイムズワイスピイムズゆーてますけど、要は“ワイスピ感”“ワイスピっぽいところ”のことです。トリプルX1作目はザンダーがギボンズの支持を受けて、1人で行動するような作品なんですけど、 今作では“チーム”でミッションを遂行するってストーリーだったので、ワイスピの影響かな!って思いました。

 

…よく考えたら、そこだけか、、?笑

いや、違う、なんか全体的にワイスピ感漂う作風だったんですよ!!

うまくは言えませんけど。←

 

とにかくワイスピファンの方には見ていただきたいですね。どこか同じような面白さがありますから。

 

カッコ良い車やド派手なカーチェイスはありませんが、チームワークで乗り切る感じや、個性的なキャラクター達、Xスポーツを取り入れたアクションシーン、アイスキューブをなかったことにしないところ(見たら何のことか分かります)など個人的にはあんな筋の通ってないアイスブレイク(この記事冒頭のリンク参照)より、『トリプルX』という新シリーズに出会えた感で満足です!笑

ぜひトリプルXの続編作ってほしいです!!

 

そして、ワイスピよりも女性キャラが活躍していてカッコいいシーンが沢山あります!

※ちなみにワイスピでは、女性キャラ同士のシーンが少ないとレティ役のミシェル・ロドリゲスが不満をもらしています。

参照外部リンク↓

www.cosmopolitan-jp.com

 

こんな感じで、個人的にはワイスピイムズを感じられる面白い映画だったのでオススメです!!

 

まとめると、

  • ザンダーカッコ良い!
  • アデル(スナイパー)カッコ良い!
  • ベッキー可愛い!
  • セレーナ綺麗!
  • ドニー・イェン早ええええ
  • 続編オナシャス!!!!

って感じです←

 

今年の7月にレンタル開始されたばっかりですが、もう『Amazonプライムビデオ』という月額サービスでは配信されているので、登録されてる方はそちらから見れます。

1作目は『Hulu』にあるのを確認しました。2作目も『Hulu』にありますが、11月から見れなくなります。まあ、過去作は《再起動》を見たあとに、よっぽど気になるなら見た方がイイってレベルなので、そんな気にすることではないです。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

最後に《トリプルX:再起動》のエンディング曲を聴いてお別れしましょう!ワイスピのサントラみたいにいい曲なので!

 

では、また!

www.youtube.com