ダレタメ情報屋

浅い内容ばかりですが、誰かの為になるかもしれない。。そんなブログです。。

ウエストワールドは面白い?つまらない?ネタバレなしシーズン1の感想。

どうも「はなよわ」と申します。

 

世界で一番盛り上がっていっているといっても過言ではない海外ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」を製作したテレビ局「HBO」が手掛ける《ウエストワールド》

今回はこのドラマのシーズン1を全話見たのでその感想と紹介をしていきます。ネタバレはしません。

去年(2017年)はHuluにありましたが、現在はAmazonプライムビデオでしか配信されておらず、プライムビデオで見ました。

 

初めに大雑把な感想。。

いやぁ~、、これ、そんな面白いか?(^^;)

正直微妙じゃね?

 

はい。笑

こんな感じです。そこそこ絶賛されているドラマらしいですが、僕の感想はこんなもんです。そんなテンションで書いていくのでよろしくお願いします。

 

まずは軽くドラマの紹介をして最後に感想を書くので、「ドラマの概要は知っているから感想だけ知りたい」って方は目次から感想までスキップしちゃってください!

 

では参ります!

 

 

 

どんなドラマなのか

f:id:hanayowa:20190213002059j:plain

https://images.ciatr.jp

テレビ界のアカデミー賞なんて言われている第69回エミー賞で、作品賞・主演男優賞を含む最多の22ノミネートされ、5部門受賞したドラマ製作総指揮はドラマ「LOST」や映画「スターウォーズ」などを手掛けるJJエイブラムズ。

 

ドラマの内容

近未来、体験型テーマパーク“ウエストワールド”が舞台の物語人間と見分けがつかないほどリアルに作られたアンドロイド達西部劇の世界を再現した街並みに暮らしており、人間は450万円という高額の入園料を払いそのテーマパークで好きなことをして遊ぶことができる。言わば富裕層向けの娯楽施設。

自分の住む世界に違和感を感じ始めるアンドロイドが出てきたり、パークで欲望のまま過ごす人間、パークを運営する会社でのいざこざが物語の行く末を変えていくドラマ。

こちらの予告編が分かりやすいので、合わせてご覧いただくとイメージしやすいと思います↓

youtu.be

なんだか予告編だと面白そうですね。ただ、予告編みたいにスピード感のある作品ではなかったです。

「ゲームオブスローンズ」同様、作りこみが凄くてお金が掛かっているドラマであることは間違いないです。衣装やCG、特殊メイクなど、全然安っぽくなく映画っぽい作りなのは見ていて安心感があります。

 

ドラマの長さ

1話約50分程度で、全10話構成。

シーズン2まで放送されており、一応シーズン3の製作も決定している。

 

注目のキャスト

は、アンソニー・ホプキンスさんらしいですが、僕(24歳)は知らねえ!って感じなので割愛します。笑←

「あのアンソニー・ホプキンスが出てるんだって?!」みたいなコメントをよく見かけてましたが、ごめんなさい、僕にとっては全くアガることのないポイントでした。笑

はい、次。

 

お色気シーン・下ネタの有無

誰かと見ていて、突然やってきたお色気シーンで気まずくなるのを防ぐためにこの項目を入れています。

 

「ゲームオブスローンズ」程ではないですけど、まあHBO作品なのでガッツリあります。性行シーン、全裸の女性・男性、下半身モザイクがあるので、まあお茶の間向けではないのかなと思います。

 

 

感想

10話だけ面白い!

実はこのドラマの第1話に関してのレビューは、このブログの記念すべき第1回目の記事で書いているんですよね。

一応リンク張っておきますが大した事書いていないので見なくてもいいです。笑

 →《ウエストワールド》 1話 感想 ネタバレなし! - ダレタメ情報屋

 

というわけで、第1話を見たのが1年以上も前なんですよ。そっからあまりハマらず1年かけてようやくシーズン1を全話見たって感じですね。 

 

今回は吹替えで見てたので、1~6話なんてスマホ構いながらなんとなく見てるって感じでした。6~9話はまあ面白いかなって感じで3日間ぐらいでポンポン見れました。で、最終10話は面白い!なので10話だけ面白い!って感じです。(あの感じを毎話出してくれればねぇ…←)

ただ、スマホ構いながらでも最終話まで見てしまうぐらい、なんとなくどう終わるのか気になるように上手に作ってあるドラマなんでしょうね。途中まで見て放置しているドラマなんて結構ありますからね。そんな中最後まで見終えることができたウエストワールド君、おめでとうございます。笑←

 

終始謎めいていて各話伏線を張っているって感じです。で、それを一気に10話で回収してスッキリ、みたいな構成のドラマですかね。なので10話はそこそこ盛り上がる場面が多いですけど、それ以外は特にハラハラしたり食い入るように見るようなシーンはなかったです。

『事件と解決』多分これがないと僕は面白いって思わないんじゃないですかね。10話で起きる事件のための土台づくりを1~9話でしているって感じだったので、10話は面白いと感じ、それ以外は割と退屈だったんだと思います。

 

あとキャラが弱い!

攻撃力とかの話ではなく、印象の話です。

「プリズンブレイク」や「ゲームオブスローンズ」みたいに憎たらしいキャラや周囲をかき乱して混乱させるようなキャラがいないし、応援したくなるようなキャラが1人もいなかったですね。

物語の性質上「何がしたいのこいつは…?」みたいなのは結構います。

 

ハラハラドキドキはないので、そういうのを求めている人には割と退屈なドラマになると思います。アクションシーンもほぼないです。

ミステリー要素が多めです。

 

さて、これが「ゲームオブスローンズ」みたいに「最初はそんなに面白くないけど、あとから絶対ハマるから見て!!」ってなるのかどうかなんですよね。なるならシーズン2も見ますけど、なりそうにないならここでやめますよ?って話です。

「ゲームオブスローンズ」のシーズン1と比べても、「ゲームオブスローンズ」の方が若干面白いんじゃないかなって感じです。

キャラの濃さや、ちょくちょく事件が起きる感じで「ゲームオブスローンズ」に軍配が上がります。

 

「さっきからゲームオブスローンズ、ゲームオブスローンズうるせぇな」「なんだよそのゲームオブスローンズって」となっている方はこちらの記事を参考にしてみてください。僕なりに書いてみた記事です↓

www.daretameya.com

 

「ウエストワールド」もシーズン2まで見てから記事にしようと思ったんですけど、この感じだとシーズン2も1年ぐらいかけて見てしまうんじゃないかと思い、この段階で記事にしてみました。

 

まあ~「ウエストワールド」は、そんな無理して見るようなドラマじゃないよ!(ゲームオブスローンズは無理してでも最後まで見て!笑(# ゚Д゚)←)

1話目から「面白い!」って人はいいんですけど、「10話が面白いって聞いたから」って5話目ぐらいまで退屈なのにそれに耐えて最後まで見るほどハマるドラマではないと思います。ただ僕と同じように、どう終わるかなんとなく気になるから結局最後まで見ちゃうってのはあるかもしれませんね。

 

あと、ストーリーが濃厚で難しいと言われていますが、スマホ構いながら見てもメインストーリーにはついていけるので大丈夫だと思います。笑(ゲームオブスローンズはそんなことしたらワケ分からなくなります。てかそんなことしなくてもワケ分からなくなりそうです)

 

という感じで、ネタバレなしなので特に内容の無い感想になったと思いますが、ここまで読んでいただきありがとうございました!

今回は以上です。

 

では、また!

 

<P.S>『ウエストワールドは面白いから是非見て!』っていう感想の記事にしたかった…。